ユニクロが売上を伸ばしたワケ

セールス

10年くらい前の話ですが、一時期、ユニクロでアルバイトをしていたことがあります。
その時に、店長から聞いた話が印象的でした。

売り上げアップと労働時間が反比例する世界を手に入れませんか?

WEBマーケティングとライティングを活用して、集客〜セールスを仕組み化し、

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ユニクロのスピード感

ユニクロは、基本的に毎朝MTGをするそうです。なんのMTGか?というと、前日の売上を踏まえて当日や週末の目玉商品を決めるMTGだそうです。

前日の売上が集計できたら、売れている商品、売れていない商品などを分析し、ECサイトや折込チラシの目玉商品などを決めてキャンペーンを考えるそうです。

そのくらい、毎日「売る」ということに意識を向けていたのが非常に参考になったのですが、僕が一番驚いたのは、

「その日の午前中のMTGで決まったことは午後には反映されている」

と言われるそのスピード感です。

柳井会長を含む会議で決まったことは2時間〜3時間で実践し、その結果をまた翌日に検証。

そしてまた修正し・・・という感じで、常にPDCAを回しているそうです。

大手でできるなら中小企業でもできるはず!

ユニクロくらい大手の企業でそれをやっているんだから中小企業やひとり起業家はもっとできるはず。

もちろん、人員などもありますが、もっと「売る」ことを真剣に考える。考えた結果、もっともっと売っていく。

僕がユニクロでバイトをして一番学んだことでした。

ー小林顕裕

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