顧客理解って難しく聞こえるけど一番簡単な方法はコレ↓です・・・
WEBマーケティングとセールスライティングを活用して売上アップと労働時間が反比例する仕組みを構築するビジネス仕組み化プロデューサーの小林顕裕です。
僕たちがビジネスを続けていく上で最も大切なことは
「顧客理解」
です。
その名の通り、お客さんを理解しましょうって、ことなんですが…
これ、意外と難しいですよね笑
結局、どこまでいっても他人ですし、他人のことなんてわからないですし。
だから、顧客を理解するって難しい…と思っていませんか?
顧客を理解するためのシンプルな方法
僕は、こんなふうに感じていて、全然、顧客理解が進まなかったんですが…
最近、顧客理解ができるようになりました。
その理由は
「毎日、考え続けたから」
ただ、これだけなんです。
1時間やそこらで顧客は理解できません。
でも、毎日10分でも15分でもいいから顧客のことを考えると、、、
「これは⚫︎⚫︎さん、欲しいのかな?」
「これは⚫︎⚫︎さんに必要かな?」
「これを見たら⚫︎⚫︎さんはどう感じるかな?」
何か、情報を得たときにこのように問いかけてみてください。
1日1回だけでもいいので少しずつやっていくと顧客理解が進みますよ。
ー小林顕裕
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