WEBマーケティングとセールスライティングを活用して売上アップと労働時間が反比例する仕組みを構築するビジネス仕組み化プロデューサーの小林顕裕(@KOBAKI14)です。
月が変わると、ついついゆっくりしてしまいがち。昨日も、月次ルーティーンで頭を使う作業のために時間をブロックしていたのですが…
愛犬が早朝に嘔吐して、家中がものすごく酸っぱい匂いに包まれてしまったので急遽、犬をお風呂に入れました。
その結果、ものすごい疲れてしまい、月次ルーティーンはいつもより時間がかかってしまいました。まあ、それでも目標に対する計画はしっかり立てられたので良しとしましょう。
実は、仕事が捗らない原因は、あなたの仕事のやり方にも関係しているかもしれません。
スマホのチェック、どうしてますか?
あなたの仕事の集中力を削ぐ、一番の要因って何かわかりますか?
- タスクの整理できていないから?
- 寝不足だから?
- やることがたくさんあるから?
もちろん、どれも要因の1つではありますが一番ではありません。じゃあ、一番って何か?っていうと、、、
スマホ
ですね。スマホ、と定義しましたが、
- 電話
- メール
- チャット
- LINE
などなど、スマホ1台で仕事ができるので便利になった一方で、スマホの通知にいちいち反応していませんか?
これ、絶対NG。
僕たちの集中力って、高くなるまでに15分くらいかかってそこからマックスの状態は20分くらいしか持ちません。
つまり、集中力が一番高くなるのって、仕事をスタートして30分前後。
このときに、電話がかかってきたり、LINEの通知があったりしてスマホを見てしまい仕事を中断してしまうと、、、また、集中力がリセットされてしまいます。
こんな仕事のやり方をしていたらすぐにでもスマホの設定を見直しましょう。
タスクではなく時間で仕事をしましょう
また、僕たちは反応する仕事やタスクで仕事をしてしまいがち。
- メールが来たら返す
- 電話が来たら出る
- 資料を作る
みたいにしていると仕事をしているつもりになってしまいますが、、、これ、仕事をさせられている状態ですよね。だからおすすめは
- 何時から何時はこの仕事
- 次は30分でこの仕事
みたいに、自分なりの時間割を作ること。メールや電話も、決まった時間にチェックして決まった時間内で返信や折り返しをしましょう。
これができるようになると、1日の生産性、グッとアップしますよ。
ー小林顕裕
コメント