マーケティングってわかるようでわからないんですよね。
WEBマーケティングとセールスライティングを活用して売上アップと労働時間が反比例する仕組みを構築するビジネス仕組み化プロデューサーの小林顕裕です。
マーケティングって結構、抽象的な表現でして。
「結局、マーケティングって何するの?」
なんて聞かれると多くの人は、一言で表現できないと思います。
売り上げアップと労働時間が反比例する世界を手に入れませんか?
WEBマーケティングとライティングを活用して、集客〜セールスを仕組み化し、
- 安定した新規集客の仕組み
- 1日の労働時間 3時間
- 土・日・祝日はお休み
- 家族の行事が最優先
- 1人のお客さんと長く付き合う
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マーケティングとはズバリ!
僕はマーケティングって何?と聞かれたら
「集客」
とお伝えします。
そうすると、なんとなくわかってくれるんですよね。
企業やひとり起業家が事業を続けていく上で最も大切になるのが「集客」と「営業」です。
この両方を結ぶために必要なのが本来はマーケティングなのですが、、、
なぜ、僕は集客と言い切っているのか。
それは、お客さんにイメージできるようにしたいから。
結局、マーケティングって何?って言われた時に
「お客さんの悩みをリサーチして、問題意識に訴えかけて、お客さんのニーズとウォンツを理解して・・・」
とか言っても、途中から話なんて聞けないですよね。
だから、マーケティングって何するの?って言われたら
「集客です!」
と言い切っちゃう。
集客してくれるんだ、となってから、
- 単価アップの話
- リピート率の話
- 客数の話
などを伝える。
そうすることで、お客さんもマーケティングの概念を理解してくれる。こんな流れなんです。
あなたの商品・サービスを最初から一気に説明していませんか?もし、最初から理解させようとしているなら、、、
小学生でも理解できるものか。
ここを考えて、商品設計やトークを作ってくださいね。
ー小林顕裕
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