商品・サービスの価値を最大化し「そこそこ働いてそこそこ稼ぐ」を実現する“そこそこ起業プランナー”の小林顕裕(@KOBAKI14)です。
コンサルタントと相性が良い集客方法の1つに「メルマガ」があります。
オプトイン
↓
ステップメール
↓
メルマガ
という流れを作り、普段のメルマガで信頼関係を構築して、セミナーやコンテンツを販売メールという形で案内して、売上を作っていく。これがコンサルタントの集客王道パターンです。
今回は、コンサルタントのためのメルマガ集客大全として、メルマガ集客の概要をまとめてお送りします。
※ただし、メルマガはあくまでもツールの1つです。時代により他におすすめのツールが出たときはメルマガに固執せずに使っていきましょう。
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コンサルタントがメルマガをやるべき理由
まずは、コンサルタントがメルマガをやるべき理由について解説したいと思います。
コンサルティングを売る上で重要となる、2つのコトがあります。それが「関係性構築」と「顧客教育」です。
関係性構築とは、「誰がコンサルしてくれるのか?」ということ。あなたがどんな人なのか?自分に合う人なのか?というのを伝えて、「あなたにお願いしたい!」という状態を作るのが関係性構築です。
顧客教育は「何を提供してくれるのか?」ということ。あなたのコンサルを受けることで、お客さんがどんなふうに変わるのか?を伝えて、「それをお願いしたい!」という状態を作ることを顧客教育といいます。
コンサルタントがメルマガを送るのは、関係性構築と顧客教育を、日々のメルマガを通じて行うこと。そして、今、現時点では、この2つが日々やりやすく、そこまで時間と手間がかからないのが、メルマガだから、コンサルタントはメルマガをやるべきだ、とお伝えしています。
こちらの関連記事でも詳しくまとめていますので、そちらも合わせてお読みください。
関連記事:メルマガの目的は?コンサルタントにおすすめのメルマガ戦略(準備中)
メルマガが届かない!?そんな時はどうする?
メルマガと聞くと、最近は「届かなくなってるんでしょ?」と言われることもあります。昔以上にメルマガを導入しているコンサルタントが増えたこともあり、昔よりも迷惑メールに振り分けられることが多いことは事実です。
しかし、ちゃんと読みたい!と思ってもらえるメルマガを送り続けることで、届かないという問題は解消することができます。
その点については、こちらの記事で詳しく解説しているので、そちらをご確認ください。
関連記事:メルマガを発行する上で意識する3つのこと(準備中)
コンサルタントがメルマガで発信すべきこと
では、コンサルタントがメルマガではどんなことを発信するべきなのでしょうか?これは冒頭でお伝えした「関係性構築」と「顧客教育」に大きく関わってきます。
関係性構築は「誰」を伝えます。なので、あなたがどんな人なのか?趣味は?プライベートは?お客さんとはどんな関わり方をしているのか?実は、こんな情報もメルマガでは重要になってきます。
顧客教育も重要ですが、個人的には関係性構築の方が普段のメルマガでは重要視するべき、と考えています。(コンサルタントに限れば…ですが)
こちらの記事で詳しく説明していますので、ご確認ください。
関連記事:メルマガの目的は?コンサルタントにおすすめのメルマガ戦略(準備中)
コンサルタントがメルマガでやるべきこと・やってはいけないこと
コンサルタントとメルマガの相性が良い理由は理解していただけたでしょう。ぜひ、メルマガを導入してもらいたいと思いますが、メルマガを導入して何をするの?と思われているかもしれません。
メルマガは、信頼残高を貯めることと、あなたのコンテンツやセミナーを販売すること。この2つが目的となります。なので、メルマガは両方を行うことが大切です。
一方で、絶対にやってはいけないことがあります。それは更新を滞らせること。他にも色々やってはいけないことが多いので、下記にまとめました。
関連記事:コンサル×メルマガでやるべきこと・やってはいけないこと(準備中)
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毎日メルマガを発行する具体的な方法
更新を滞らせることはNGなので、逆にいえば更新は毎日するべきです。でも、メルマガを毎日発行って聞くと、ハードルが高く感じますよね。
そうならないために、毎日発行できるメルマガライティングについてまとめました。
関連記事:毎日発行できる!メルマガライティングの5ステップ
おすすめのメルマガスタンドは?
これからメルマガをスタートする人にとっては、メルマガスタンドは複数あって迷ってしまうと思います。僕が使っているメルマガスタンドはエキスパですが、他にも色々なサービスがあります。
個人的におすすめのメルマガスタンドをまとめましたので、参考にしてください。
関連記事:メルマガを始めよう!おすすめのメルマガスタンド5選
まとめ
コンサルタントとメルマガは現時点では相性抜群のツールです。特に、独立系のコンサルタントであれば、メルマガほど強力なツールはありません。
最近では、LINEでのコミュニケーションも増えてきましたが、メルマガを辞めている人はいません。一方で、LINEを辞めている人はちらほら出てきています。
これからでも遅くはありませんので、ぜひメルマガをスタートしてみてくださいね。
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