あなたの会社のマーケティング責任者、小林顕裕(@KOBAKI14)です。
集客というと、
「SNSを運用したいと考えています」
「ホームページを作りました」
「Youtubeをやっています」
という社長が多いですが、これは集客ではありません。これらは、商品・サービスの魅力を発信するただのツールです。
じゃあ、どのツールで伝えればいいの?ということなんですが、、、
集客は全部やる
私は基本的に、
「最初は全部やりましょう!」
とお伝えしています。
もちろん、明らかにターゲットがいないメディアでやる必要はありませんが、1つ、メインのメディアが決まったら同じ内容を横展開で流していく、というのをおすすめしています。
例えば、youtubeでうまくいったら、それを
- インスタのリール
- tiktok
- X
などなど、同じ内容でいいから、全部、投稿していきます。これ自体は、そこまで時間がかかる作業ではありません。でも、どこで何が引っ掛かるかわかりません。
「ビジネスにおいて1は最悪の数字」
マーケティングの権威ダン・ケネディが
「ビジネスにおいて1は最悪の数字」
というように、1つの媒体から10人集客するよりも、1人集客できる媒体を10個持っていた方が絶対的に安定します。
1つに依存するのではなく、やれることは全部やる。
これを意識して取り組んでくださいね。
ー小林 顕裕
コメント