とりあえず、全部やろう

マーケティング

あなたの会社のマーケティング責任者、小林顕裕(@KOBAKI14)です。

集客というと、

「SNSを運用したいと考えています」
「ホームページを作りました」
「Youtubeをやっています」

という社長が多いですが、これは集客ではありません。これらは、商品・サービスの魅力を発信するただのツールです。

じゃあ、どのツールで伝えればいいの?ということなんですが、、、

集客は全部やる

私は基本的に、

「最初は全部やりましょう!」

とお伝えしています。

もちろん、明らかにターゲットがいないメディアでやる必要はありませんが、1つ、メインのメディアが決まったら同じ内容を横展開で流していく、というのをおすすめしています。

例えば、youtubeでうまくいったら、それを

  • インスタのリール
  • tiktok
  • X

などなど、同じ内容でいいから、全部、投稿していきます。これ自体は、そこまで時間がかかる作業ではありません。でも、どこで何が引っ掛かるかわかりません。

「ビジネスにおいて1は最悪の数字」

マーケティングの権威ダン・ケネディが

「ビジネスにおいて1は最悪の数字」

というように、1つの媒体から10人集客するよりも、1人集客できる媒体を10個持っていた方が絶対的に安定します。

1つに依存するのではなく、やれることは全部やる。

これを意識して取り組んでくださいね。

ー小林 顕裕

コメント

タイトルとURLをコピーしました