警告!!


この方法を知らずに
“集客してはいけません!”

新規集客を確実に行い
売上を安定させる方法がありますが…

実績① コンサルが新規を5名集客→月額20万円を新規成約
実績② 3,000円で獲得したリストから2年で600万円の売上
実績③ 67人のリストに対して8ヶ月連続で100万円の売上

ただし、公開は11月21日(月)までです…

From:トヨナガアキヒロ

 

私のクライアントの一人、小村さん(仮名)は悩んでいました。

 

財務コンサルタントとして起業して5年、売上は伸びている。

年商1000万円を突破しており、ビジネスは順調。

 

クライアントさんも、小村さんのサポートを受けて資金繰りを改善し、業績も回復。

 

「小村さんがいなかったら、今ごろ倒産してたかもしれないよ!」

 

そう言ってもらえて、月に1回の訪問ではこれからの会社の業績について相談し、社長のパートナーとして会社を支えられている実感もある。

 

クライアントとは5年以上、小村さんのサポートを受けているので、安定している。

 

ここまで聞けば、小村さんは順調な起業人生を歩んでいると言えるでしょう。

 

そんな小村さんが、なぜ私のサポートを受けてくれたのか?

 

私が小村さんと最初に話した時、

 

「起業してからずっと不安だったんです。」

 

小村さんが言ったこの言葉が忘れられません。

順風満帆な起業人生かと思いきや…

小村さんが「不安だった」と語る理由

小村さんは起業当初、“たまたま”が重なって、立て続けに事業再生や資金繰り改善のクライアントが増えたそうです。

 

事業再生や資金繰り改善というのは、このままだと倒産してしまう、というクライアントをサポートするので緊急性が高く、長期的な対応となるので最低でも1年、長い場合は2年以上のサポートを前提に契約します。

 

クライアントが最悪の状況を脱すると、そこから業績は上向くので小村さんとの関係性も深くなる。

 

月額10万円以上する小村さんのコンサルティングを、多くのクライアントは継続してくれています。

 

小村さんも最初は積極的にサポートし、何度もクライアントの元へ足を運び、一緒に銀行や税務署に行ってリスケの交渉をしたり、支払いの猶予の調整を行ったりしてやりがいを感じていました。

 

しかし、、、

 

1年、2年と経つにつれ、クライアントの業績や資金繰りは改善される訳ですが、一方で小村さんの仕事は徐々に少なくなってきます。

 

そんな時、小村さんが感じたのが

 

「あれ?クライアントってどうやって獲得するの?」

 

起業してから、紹介でしか集客してこなかった小村さんは、新規の顧客を自分で獲得する方法がわかりませんでした。

 

その結果、、、

 

このクライアントには自分はもう必要ないと感じても、新規を取れるかどうかがわからない…。

 

そんな不安から、惰性でお客さんと付き合うようになってしまったそうです。

集客をコントロールできる人、できない人

小村さんもクライアントも、なんとなく毎月予定をして、ルーティン業務として業績をチェックして、また来月のアポイントを取って…という、惰性で付き合っている状態になってしまったと、小村さんは語っています。

 

それだけだと申し訳ない小村さんは、サービス外で得意なエクセルの作業を代行してあげたり、コンサル以外の仕事があっても、それを引き受けるようになっていきました。

 

なぜなら…

 

契約が切られたらどうしよう?

 

そんな不安が小村さんにあったからです。

 

実際、年商1000万円以上稼いでいても、家族ともそんな贅沢はせず、趣味のドラムに費やすお金も減らしていきました。

 

集客をコントロールできないから、契約が切られたらその分、収入が減る。

収入を増やすなら、集客しないといけないが、集客は紹介頼み。

 

しかも、一気に来たらその分忙しくなるので、先の予定もあまり立てられない。

 

年商1000万円を稼いでいても、、、

 

✔︎ 売上は自分でコントロールできない

✔︎ クライアントが成果を出しているので時間が空いている

✔︎ 納品ボリュームが変わったので対価として別に雑務を引き受けている

✔︎ 契約が切られたらどうしよう?という不安から惰性でクライアントと付き合っている

 

こんな状態から、小村さんは自分で集客をコントロールしたいと考えました。

 

そこで、小村さんが取り組んだのは、、、

リストを集めることでした。

まだリストは取らないでください!

これ↓ちゃんとやってますか?

顧客リストを構築することは、起業してビジネスを安定させるなら絶対にやっておくべき取り組みの1つです。

小村さんがまず取り組んだのは、Google広告でリストを集めること。

 

月5万円かけて、広告をスタートしたところ、、、

なんと初月から月30人の顧客リストを獲得することができました。

 

その後も毎月、5万円で30人を超えるリストを獲得することができており、小村さんのメルマガリストはどんどん増えていきました。

 

「これで集客が安定する!」

 

小村さんはそう感じて、これからどんどんクライアントを増やしていこうと思っていました。

 

しかし、、、

 

リストは順調に増えても、小村さんのクライアントは増えませんでした。

 

なぜなら、、、

あなたも集客でこんな間違いしていませんか?

売れないのはあなたの商品・サービスが悪いわけではありません。

小村さんがリストが増えたのにクライアントが増えなかった理由は単純でした。

 

それは小村さんが

 

「売ってなかったから」

 

ただ、それだけだったんです。

 

小村さんは、せっかく無料のプレゼントを受け取ってくれたお客さんに対して、使い方のマニュアルは送っていたのですが、その後何も伝えていなかったのです。

 

確かに、毎日メルマガは配信していました。

でも、それだけ。

 

想像してみてください。

 

例えば、あなたがシャンプーや洗顔の試供品をもらったとします。

実際に使ってみて「これいいな!」と思ったとしましょう。

 

そんな時に、商品名も連絡先もわからなかったとしたら…

あなたはどうしますか?

 

わざわざ調べてまで、買おうと思う人は少数でしょう。

試しに商品を案内してみたら…

5人が商品を買ってくれました


そこで、私は小村さんにまず、メルマガリストにちゃんと売ることを提案しました。

 

小村さんは最初、

 

「でも、本当に売れるんですかね?」

 

と懐疑的だったのですが、実際にメールを5通送っただけで5人が商品を買ってくれました。

 

中には感想で

 

「小村さん、やっと売ってくれたんですね!」

 

という連絡をいただいたそうです。

 

その結果、小村さんはどれだけ自分が売ることをしていなかったのかを痛感されたそうです。

 

これ、あなたは他人事だと思いますか?

意外と私たちひとり起業家は小村さんと同じことをしてしまいがち。

 

でも、よく考えてみてほしいんです。

 

あなたがお腹が空いたと思って、飲食店に入ったとします。

 

店主は忙しそうに厨房で料理を作ってるし、常連さんと会話が盛り上がっていて話しかけづらい。

 

常連さんに提供されている料理はめちゃくちゃ美味しそう。店主の人柄もすごく良い。

 

だけど、メニューもおしぼりも出てこず、注文も取りに来てくれない…

 

こんな状態だったとしたら…

 

こちらから声をかけるか、怒って帰りますよね。

実際に対面していたら、声もかけられます。

 

でも、オンラインで集客する場合、わざわざ

 

「商品って紹介してくれないんですか?」

 

なんてお客さんは声をかけてくれません。

 

だから、あなたのコンテンツに興味を持ってくれた人がいたとしたら、あなたからちゃんと商品・サービスを紹介し続けなければいけないんです。

 

それが、お客さんのことをちゃんと考えた対応なんですね。

 

飲食店に入ったら店員さんがお冷とおしぼりを持って注文を取りに来てくれるのと同じで、あなたのメールに登録してくれたら、あなたが商品を紹介するのが礼儀ということです。

この方法ならあなたの時間をかけずに
新規を集客し続けることができます。

しかし、ひとりで起業しているあなたは、毎日毎日忙しいですよね。

それなのに、ひとりひとりのお客さんに、個別で対応することは難しいと思いますし、私は家族との時間も大切にしてほしいと考えているので、

 

「そこそこ働いて、そこそこ稼ぐ」

 

この状態を実現してほしいと思います。

 

お客さんも大切にするし、家族も大切にする。

こんな状態を実現するために、実は有効な方法があります。

 

それが「ステップメール」なんですね。

 

ステップメールとは、あらかじめ配信されるメールを登録しておいて、勝手に送ってくれるシステムです。

 

なぜ、ステップメールが大切なのか?簡単に言えば、あなたの接客を自動化することができるからなんですね。

あなたの目の前に
“行列”を作りませんか?


たとえば、お店に入ったら機械的に店員さんに接客されますよね。

 

これには、マニュアルがあって、アルバイトなのかパートなのか社員なのかは関係なく、みんながお冷とメニューを持って

 

「ご注文は?」

 

と聞くわけです。

 

でも、ひとり起業家の場合、それは難しいですし、オンラインの場合は、お客さんに注文してもらうことは難しい。

 

であれば、あなたからおすすめの商品を機械的に紹介してあげる。

そうすることで、お客さんとの関係性を深めることが可能なんですね。

 

Aという商品を買った人にはBを、Bを買った人にはCという感じで設計することもできるし、Aを買わなかった人にはA’をというように、お客さんの行動に合わせて

 

「今のあなたにはこの商品がおすすめですよ」

 

と伝え続けるということ。

 

それが、あなたがちゃんとお客さんに対して接客していることになります。

 

この状態ができると、あなたというお店の前に行列ができてる状態になります。

行列ができていれば、、、

 

今のクライアントが減ったとしても、もう怖くなくなりますよね。

 

そこで今回、私と一緒にステップメールを作成するワークショップを開催することにしました。

 

題して、、、

ステップメール制作
1dayワークショップ

今回のワークショップでは、全てのステップメールを書き上げる…ということはしません。

実際、商品・サービスによってもメールの通数や長さも変わるので、完成させるのは後日、あなたがやってください。

 

じゃあ、ワークショップで何すんの?ということですが、ひとことで言うならば「ステップメールの設計図」を作成してもらいます。

 

私は、ステップメールには1通1通、全てに意図があり、その意図をしっかりと理解することでお客さんへの正しい接客のマニュアルが完成するとお伝えしています。

 

なので、今回のワークショップでは、ステップメールの全体像をお伝えするので、ステップメールの設計図まで完成させていただきます。

 

具体的には、こんな内容をお伝えします。

  • ステップメールで正しく接客する方法
  • 年商2000万超の起業家がやっているステップメールの秘密
  • なぜ、ステップメールが大切なのか?3つの理由を解説
  • ステップメールで絶対にしてはいけないこと
  • ステップメール作成する5つのステップ
  • 新規客を30%アップした4つの施策
  • メールで売れないと思っていますね?残念!違います!実際にメールだけで売れた事例をご紹介
  • 集客に困っている?ならばステップメールを作ってください!
  • もし働く時間を減らしたいなら集客を自動化する方法を教えます
  • 明日から書くだけ!ステップメールの設計図を完成させる
  • LINEよりもステップメールをおすすめするたった1つの真実
  • ライティングができなくても効果的なステップメールの作り方
  • トヨナガ流のステップメール制作に便利なおすすめのツールのご紹介

ワークショップ概要

  • 11月15日(火) 19:00〜21:00 ※満席
  • 11月17日(木) 13:00〜15:00 ※満席
  • 11月17日(木) 16:00〜18:00 ※満席
  • 11月17日(木) 19:00〜21:00 ※満席
  • 11月18日(金) 18:00〜21:00 ※満席
  • 11月22日(火) 10:00〜12:00 ※追加日程
  • 11月23日(水) 10:00〜12:00
  • 11月23日(水) 19:00〜21:00 ※追加日程
  • 11月25日(金) 19:00〜21:00
  • 11月27日(日) 17:00〜19:00
  • 11月28日(月) 13:00〜15:00 ※追加日程
  • 11月29日(火) 16:00〜18:00 ※追加日程
  • 11月29日(火) 19:00〜21:00 ※追加日程

※各日程、3席限定となります。

 

会場:zoomでの開催となります。

 

※お申し込み後、zoomのURLをお送りさせていただきます。

参加費

今回のワークショップは、私がこれまで200万円以上、自己投資して学んできたライティングのスキルと、クライアントの1億円以上の売上に貢献してきた経験から、ステップメールの内容を伝えるワークショップとなっています。

 

さらに言えば、あなたの新規の集客を安定させることができるようになるので、今後の売上を考えたら10万円の参加費でも安いと思います。

 

しかし、今回はあなたにステップメールがどれだけすごいのか?を知っていただきたいという思いもあります。

 

そこで、今回の参加費は5,000円(税込)にすることにしました。

 

ただし、この特別な募集は11月21日(月)までの期間限定となりますので、お早めにお申し込みください。